21日、マンチェスター・ユナイテッドとCLを戦ったCSKAモスクワ。

試合はドゥンビアがCLでの勝負強さを発揮する形で先制ゴールを奪い、1-1で終了している。

そんなこの試合はモスクワのアレーナ・ムヒキで行われたのだが、キックオフ前にサポーターたちが掲げた超巨大バナーのメッセージ性がものすごいことになっていた。

こちらは、キックオフ直前のバックスタンドの映像だ。

フラッグには"THE EXORCIST"と書かれている。これは「エクソシスト」と読み、1973年公開のホラー映画のタイトルである。

では、なぜCSKAのサポーターたちはユナイテッドとの大一番を前にこのような巨大フラッグを掲げたのだろうか?

この「エクソシスト」は英語で「悪魔祓い」という意味であり、この映画では少女に憑依した悪魔と神父の戦いが描かれている。CSKAがこの日迎えたユナイテッドの別名は"Red Devils(赤い悪魔)"であり、おそらくこの一戦をこの映画に喩え、こうした準備をしていたのではないかと推測できる。

このフラッグはバックスタンドほとんど覆うほど巨大なもので、CLアンセムの際にも掲げられていたことから多くの人が目にしたはず。「エクソシスト」はかなりオカルト色の強い映画だが、なかなかメッセージ性である…。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら