ハイクルーネックは歴代の偉大なアズーリシャツをモチーフに、現在にそのデザインを継承。シャツ全体に施されたエンボス加工の細いストライプは、イタリアファッションの伝統的なピンストライプを思わせる。

さらに、Pumaの2015モデルのトレンドに合わせ、両肩部分にはメッシュ素材のフォームストライプの切り替えをゴールドのパイピングとともに配置。左右の裾部分のサイドベンツには、イタリアの国旗カラーが入れられている。

新しく採用されたアパレルテクノロジー「ACTVThermo-R」は、暑いコンディション時はクールに、寒いコンディション時はホットにするといった異なる機能を実現。縄のような模様で戦略的に配置されたACTVテープがフィジカルパフォーマンスをサポートする。

以下はPumaのグローバルクリエイティブディレクター、トルステン・ホーホシュテッター氏のコメント。

「私たちにとってイタリアのユニフォームは憧れの象徴です。プライドの象徴、情熱、偉大な歴史とヘリテージ、伝統、そしてエレガントさ、といった多くのことを表現しています。そしてフィレンツェでデザインを勉強した私にとって、こういった象徴的なシンボルのデザインに関わることができて大変満足しています。まさに、私の原点をあらわしているといっても過言ではありません。このユニフォームを着用する代表チームとともに、その名声に勝るとも劣らないキットを制作できたことをとても誇りに思います」

イタリア代表の新ユニフォームは明日10日から販売がスタート。13日に行われるベルギーとの親善試合がデビュー戦となる。

【厳選Qoly】なぜ?日本代表、2024年に一度も呼ばれなかった5名

ラッシュフォードの私服がやばい