先週ミッドウィークに行われたCLのBATEボリソフ戦で、ネイマールは黒いヘアバンドを巻いて試合に出場していた。
ネイマールはトレーニングの時からこの新しいアイテムを身に着けていたのだが、試合でつけるのはこのBATEボリソフ戦が初めてであった。
そして迎えた続くビジャレアル戦でも装着すると思われたのだが…この試合では頭に何もつけずにプレーしていた。
実は試合前、こんなシーンがあったようだ。
この試合で主審を務めたクロス・ゴメスがネイマールに近寄り、頭部を抑えて何やら説明。どうやらヘアバンドの使用をやめるよう伝えていたようだ。
スペイン『Mundo Deportivo』はその理由としては、今回のヘアバンドにはネイマールが契約しているNikeのロゴが入っていたことを指摘している。BATEボリソフ戦で使用したヘアバンドは、黒一色のものだった。
クロス・ゴメスの説明に明らかに納得していなさそうなネイマール。
試合後、「審判はゲームを少しコントロールできていなかったように思う」とコメントしたそうだが、ヘアバンドを禁止されたことに対するメッセージも含まれているかもしれない。