現在行われているEURO2016に向けたプレーオフ。

ホーム&アウェイ形式で行われているこの予選はすでに全4試合が1stレグを終えており、Jリーガー3名を擁するスロベニアは15日にウクライナと対戦した。

異様な空気漂うリヴィウ・アレーナで行われた試合は、2-0でウクライナの勝利。ウクライナの中心的選手であるエフゲン・コノプリャンカとアンドリー・ヤルモレンコが2人でゴールを奪い先制すると、56分にはエフゲン・セレズニョフが追加点をあげた(ゴール動画はこちら)。

大事な1stレグで2失点を喫してしまったスロベニアの守護神、サミール・ハンダノヴィッチ。とはいえ、この試合でも「流石」というセーブを見せていた。

まずは1-0と1点のビハインドで迎えた35分。

ヤルモレンコが右サイドでボールをキープしスロベニア選手を引きつけると、中央にパス。ここにセルギー・リバルカが走り込みダイレクトで合わせるが、ハンダノヴィッチがこのセービング!

左サイドをしっかりと狙ったコントロールシュートであったが、ハンダノヴィッチは横っ飛びでこれに反応。もはや美しさすら感じるジャンピングで危機を救った。

そして、ハンダノヴィッチがこの日見せた中でもとびきりのセーブがこれ。

【次ページ】どうしてそれに反応できるの…?