シンガポール代表GKイズワン・マフブードは、スペイン1部レアル・ソシエダのトライアルに参加する計画が進んでいたが、直接交渉していたデイヴィッド・モイーズ監督が11月初めに成績不振で解任されたため、この話が白紙に戻ったことが明らかとなった。シンガポールの経済紙『Today』が報じている。

それによると、シンガポール代表のジョン・ブリッジGKコーチは、

「モイーズ前監督と何度も連絡し、イズワン・マフブードをトライアルに参加させる計画を進めていた。

イズワンはスペインで活躍する力がある。今回は残念な形で計画が実現しなかったが、これからも彼とハッサン・サニー(シンガポール代表GK)をヨーロッパでプレーさせる方法を探していく」

と述べたという。

イズワン・マフブードは、先日ホームで行われたワールドカップ・アジア2次予選の日本戦でファインセーブを連発。試合は0-3で敗れたが、日本代表のヴァヒド・ハリルホジッチ監督からも称賛された。

これに先立ち、6月にアウェイで行われた同予選の日本戦でも0-0の完封劇を演じており、日本のファンにも強烈な印象を与え、Jリーグのクラブからも注目されていた。

(C) thethao247, イズワン・マフブト

記事提供元:「シンガポールの守護神イズワン・マフブト、スペイン挑戦の話が白紙に@Vietnam Football

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら