26日、各地でUEFAヨーロッパリーグの第5節が行われ、リヴァプールはホームにボルドーを迎えた。

試合は0-0で進んでいたのだが32分、ちょっと珍しいプレーが生まれた。

(権利元の都合により埋め込みコードの掲載を取りやめました)

この日リヴァプールのゴールマウスを守っていたシモン・ミニョレのプレーにより、リヴァプールがペナルティエリア内で間接フリーキックを取られてしまったのだ。

エリア内での間接フリーキックは、数少ないケースにしか与えられない。それだけになかなかレアであるのだが…

このチャンスを逃さなかったのがアウェイのボルドーだ。

ヤロスラフ・プラシルがちょんと蹴り出すと、アンリ・セヴェが豪快にこれをゴール!アンフィールドでボルドーが先制に成功した。

では、なぜこのプレーで間接フリーキックがボルドーに与えられたのだろうか?

【次ページ】なぜミニョレは間接フリーキックを取られたの?