全5回にわたってお送りする、「Qoly編集部が選んだ、世界の隠れた名フリーキッカー20人」というこの企画。

今回はその最終回である。

「フリーキッカー」としての知名度はそこまで高くはないが、それでも名フリーキッカーたちに匹敵するだけの精度を持つ選手には、いったいどんな顔ぶれが並ぶのだろうか?

【Part1はこちら】 【Part2はこちら】 【Part3はこちら】 【Part4はこちら】

No.17:イアゴ・ピカチュウ(パイサンドゥ/BRA)

◆選手名の現地語
Yago Pikachu

◆国籍
ブラジル

◆生年月日
1992年06月15日生まれ(23歳)

◆ポジション
DF

◆得意な球種は?
コースをしっかり狙った正統派タイプ

◆コメント
Qolyでは「これでもか」とごり押ししているのでもうお馴染みであろう(過去記事はこちら)。2012年のプロデビュー以来、公式戦で60点以上を記録する超攻撃型の右サイドバックだが、その得点の多くがセットプレーというフリーキック・モンスターである。彼は決して難しいボールを蹴るわけではないが、8月のフルミネンセ戦でゴールを決めた際に「ロナウジーニョ以上だね」と形容されたほど精度は抜群。名前と裏腹に正統派の職人タイプなのだ。ちなみにネットではネタ込みでピカチュウをセレソンに推す声も挙がっているが、蹴りたがる割に雑でそんなに入らないダニ・アウヴェスよりはたぶん上手い。

選出者:編集部H

【次ページ】ジダン主催のFKコンテストで優勝したあの選手が登場