アラン・シアラー

「(バレンシア監督になったギャリー・ネヴィルについて)

私はギャリー・ネヴィルがバレンシアの監督になると聞いて驚いたね。なぜなら彼はフラムの次期監督として有力だといわれていたからだ。

ただ、彼が監督としての仕事を選んだことには何の驚きもないんだ。彼はそうしたいという希望を隠していたとは思わない。

彼は監督になる前の短期的なキャリアとしてテレビの仕事を見ていたんだよ。

ギャリーが成功するかどうかはわからないが、そうなることを願っている。

これは、今まで彼がやってきたこととはすべてが異なるものだ。ここで仕事を得るよりも難しい、海外という舞台を選んだ。プレミアリーグのプレッシャー、そしてこの国のメディアから離れていった。

これは代表チームのアシスタントコーチという役割からは大きな飛躍であるが、私は彼に最高の幸運が訪れることを願っているよ。

ギャリーはいくらかの選手のメンタリティを理解するのは難しくなるかもしれない。なぜなら彼は勝者であるからだ。

彼は持てるものを尽くして、能力のすべてを最大限に発揮してきた。選手は常に監督と同じではない。

スペインですべてがうまくいけば、彼は次のイングランド代表監督になる可能性がある。

イングランド代表のアシスタントコーチからいつか監督になるのは自然な流れでもある。そうじゃなければ、アシスタントをつけている理由は何なんだという話だからね。

すべては彼がバレンシアで何をするかという点に依存しているが、ギャリーがどう対処するかは見ものだね」

【次ページ】代理人報酬の拡大について