今季末までチェルシーの監督を務めることになったフース・ヒディンク。

“復帰”後初戦となるワトフォードとの試合が控えるなか、彼が考える今季の目標が明らかになった。『Dailymail』が伝えている。

それによれば、彼が目指すのはUEFAチャンピオンズリーグとFAカップでの優勝、そしてプレミアリーグを4位以上で終えることだという。この3つを勝ち取れれば、それは彼にとっての“トレブル(三冠)”達成となるようだ。

フース・ヒディンク(チェルシー監督)

「通常、私は目標を設定する。その目標が不可能なものなら、そうしない。

だが、私はそうした。なぜなら、4位に入るのは数字的に可能だからだ。

そして、チャンピオンズリーグ。FAカップ。3つの目標はまだいける」

チェルシーは17節を終えて15位。勝ち点は首位レスターと20ポイントも引き離されているほか、4位とも11ポイント差がある。

ただ、ヒディンクは前回チェルシーを率いた2009年2月から5月までの間素晴らしい戦績を収めている。

22試合で負けたのはリーグでのトッテナム戦のみで、16試合に勝利しているのだ(勝率は72%!)。そして、FAカップを勝ち取り、リーグも3位でフィニッシュした。ただし、当時ヒディンクが引き継いだ時、チームは首位と10ポイント差の4位だった。

当然ながら今回とは状況が異なる。今季、FAカップ3回戦で対戦するのは3部スカンソープ・ユナイテッドだが、CLではいきなりPSGとの対戦が待っているのだ。

「今も我々にはビッグプレイヤーたちがいる。(当時と)比較するのは難しいがね」とも語ったヒディンク。その手腕が問われる戦いがいよいよ始まる。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら