アジアカップやコパ・アメリカなど、いろんなことがあった2015年のサッカーシーン。

そこで今回は、Qoly編集部が選んだ「2015年最高にカッコ良いユニフォーム」という企画をお届けしよう。

趣旨はシンプルである。

Qoly編集部のそれぞれに、今年最もカッコ良いと思ったユニフォームを選んでもらった。選出に関するルールは以下の通り。

・選出は1人3着まで
・基本的に2015年に発表されたものが対象
・一部のJクラブは2016シーズンに向けた新ユニフォームをすでに発表しているが、それらは対象外
・記念ユニフォームなどもOK

つまり、2015Jリーグや2015-16シーズンの欧州各国リーグ、またコパ・アメリカ2015やEURO2016に向けたモデルなどが対象となる。

Qoly編集部が選ぶ、2015年最強のイケイケユニフォームはこれだ!

編集部S

1位:南スーダン代表(Away)

サプライヤー:AMS
選考理由:初めて見て瞬間、衝撃が走った。アフリカのチームらしいカラフルな色合いと、主張性の強いこのデザイン…。2018年のワールドカップに向けたアフリカ予選では1次予選でモーリタニアに敗れたが、いつか大舞台で見たいぞ!

【関連記事】初のW杯予選に挑む南スーダン代表、ユニフォームがめちゃくちゃかっこいい!

2位:アトレティコ・マドリー(Away)


サプライヤー:Nike
選考理由:シックなデザインにアトレティコのエンブレムが美しく映えるこのモデル。全体的に大人っぽい雰囲気だが、ボトルネック調の襟の部分がアクセントとなっている。

【関連記事】アトレティコ、2015-16新アウェイユニフォームも2冠20周年の記念デザイン

3位:サンプドリア(Third)


サプライヤー:Joma
選考理由:サンプドリアといえば青と白の印象が強いが、今季の3rdは真っ黄色のデザインで意表を突いてきた。右部にクラブカラーの縦ストライプが入っており、アシンメトリーな感じがかっこいい!

【関連記事】サンプドリア、Jomaによる2015-16新ユニフォームを発表!

【次ページ】オシムも指揮したあのチームのユニが登場!