コジョヴィ・オビラレ

「(南アフリカの病院に運ばれ、治療を受けた)

僕はこれ以上抗いたくなかった。手術の前、僕は兄に言ったんだ。

『今、僕は戻れるとは思えない。行ってしまうような気がしている』と。

今思えば、それは本当に利己的なことだった。でも、僕は本当に暗い闇の中にいたんだ。もし一人だったら――子供がいなかったら、全てが違っていたかもしれない。

なぜなら、あのときの僕は本当に、本当に弱かったから」

「(FIFAとフランスサッカー連盟、そしてアデバヨールやエトーからも資金を援助されたが、アフリカサッカー連盟からは補償がされなかった)

僕にとっては、アフリカサッカー連盟は彼らの仕事を適切にやっていないよ。お金と言うより、ヒューマニズムの問題だ。僕はとても悲しいよ」

「(君を撃った犯人に対しては?)

僕は彼らに対して怒りは持っていないよ。その価値はない」

「(キャリアを絶たれてから6年、考えが変わった?)

自分が経験した全てのことは、起こるべくして起こったことだ。世界の70~80%の人々は死を恐れているだろう。僕にはそれは当てはまらない」

【厳選Qoly】本日初戦!U-23日本代表、パリ五輪出場を左右する「キープレーヤー」5名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら