ブログ「大人になってから学ぶサッカーの本質とは」を運営しているKEIです。

この度、“Qoly”でコラムを書かせて頂くことになりました。

外国人リーグでプレーする傍ら、育成年代の指導にも携わり、独自の視点でサッカーの本質を捉え、サッカーの魅力を発信していきます。

日本にはまだまだサッカーの面白さ、奥深さが浸透していないと思います。

世界で活躍する選手もたくさん出てきて、つい先日はリオ五輪出場も決めました。

日本サッカーはここ数年大きく成長したと思います。しかし、世界のトップレベルとの差は縮まっていないと私は感じています。

世界のトップとの差は何なのか。

サッカーの本質とはいったい何なのか紐解いていきたいと思います。

サッカーの本質を紐解くヒントが詰まった選手がいる。

多くの日本人が忘れてしまったサッカーをプレーする喜びを、観る者を楽しませるプレーを魅せてくれる選手がいる――。

初回のテーマは“ネイマールに宿るサッカーの本質”です。

【次ページ】彼の表現するプレーは、見る者の感情を揺さぶる。