『Omnisport』は「元オランダ代表FWパトリック・クライファートは、ルイス・ファン・ハール監督やメンフィス・デパイなどのことについて語った」と報じた。

オランダ代表ではファン・ハール監督の下、選手としてもアシスタントコーチとしても働いたクライファート。昨年キュラソーの代表監督となったが、現在はそれを辞任している。

クライファートはかつての指揮官ファン・ハール、そして彼が率いているマンチェスター・ユナイテッドについて以下のように語ったという。

パトリック・クライファート

「(ルイス・ファン・ハール監督について)

彼は本当に物事をうまくやりたいと思っている男であり、指導者である。そして、これまで多くの栄光を勝ち取ってきた経験豊かな選手は、時に苦しむことになる。

若い選手にとっては、彼はアメージングだよ。ファン・ハールはファンタスティックだ。間違いなく、経験豊かな選手たちにもね。

しかし、そのうちのいくらかの選手にとっては――試合における独自のビジョンを持っているものにとっては、いつも上手く行くというわけではないだろうね。

ファン・ハールは、自分が何を求めているかを知っている。彼はとても正直な男だ。とてもストレートであるし、彼には非常に合ったキャラクターであると思うよ」

【次ページ】「彼が試合に集中することが出来れば・・・」