息子の名前

ヨハン・クライフには、バルセロナやマンチェスター・ユナイテッドでもプレーしたジョルディ・クライフという息子がいることを誰もが知っている。

そして、その誰もが父ほど素晴らしいサッカー選手ではなかったことも知っている。しかし、彼に公平であるとすれば、決して凡百の男でもなかった。

しかし、ほとんど知られていないことの1つではあるが、彼の名前がいささか論争になる状況で付けられたということだ。

カタルーニャの守護聖人は、サン・ジョルディという。彼がその名前を登録したとき、登記官はその意図を聞いてきたという。

しかし、ヨハン・クライフはその話を一蹴した。

『私は登記所で言ったんだ。何が許されないんだ? 私が決める。私はオランダ人だ。自分が息子の名前を決めるのだ』

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら