レアル・マドリーに行きそうだった

アルフレッド・ディ・ステーファノは、レアル・マドリーの歴史上で最も偉大な選手である。

5つのヨーロッパ・チャンピオンズカップ、8つのリーガ・エスパニョーラを獲得し、彼はレアル・マドリーの歴史に名を残す存在となった。

しかし、彼もバルセロナに加入する直前まで進んだことがある。歴史は変わっていたかもしれないのだ。

リオネル・メッシが台頭するまで、ヨハン・クライフはバルセロナで最も偉大な選手であった。彼らが平凡な状況にあったとき、彼が来て、光浴びる場所へと連れて行った。

しかし、それも決して起こるべくして起こったわけではない。

『私は、スペインへの移籍が論争の的になっていたことを思い出す。人々は、私がファシストの国に行くと言っていた。アヤックスの会長は、私をレアル・マドリーに売りたかったのだ。

私は戦争の直後に生まれた。そして、私はそれらを受け入れないことを教えられた。バルセロナはレアル・マドリーと同じレベルにはなかったが、カタルーニャのクラブでプレーすることはチャレンジだった。バルセロナは、クラブ以上の存在だった」

ヨハン・クライフは後に『TV3』のインタビューにおいてレアル・マドリーへ移籍する可能性があったことを認めている。

【次ページ】その5