フットボールのアパレルブランドとして大きな存在感を見せるATHLETA(アスレタ)。元々ブラジル発祥だが現在は日本の株式会社アスレタがブランドを管理しており、Jリーグでもアビスパ福岡など5チームのサプライヤーを務めている。

そんな彼らが9日、ついに新たな一歩を踏み出した。

そう、発表自体は2月に行われていた、ATHLETAのフットウェアがいよいよ発売されたのだ。

ポルトガル語で「王様」を意味し、成熟した大人向けの新レーベルとして立ち上げられた「O-Rei(オー・ヘイ)」。サッカーのスパイクでは、アッパーに天然皮革を採用した『O-Rei Futebol A001』、そして人工皮革+天然皮革の『O-Rei Futebol T001』の2モデルが登場した。

Athleta O-Rei Futebol A001

Athleta O-Rei Futebol T001

天然皮革のアッパーは上質のカンガルーレザー。『T001』では中足部から後足部にかけてヌバック調人工皮革を使用している。

土・芝・人工芝対応のアウトソールは、アッパー同様徐々に足に馴染んでいくことを目指し、バランスよく軽量性・安定性・耐久性を共存させた仕上がりのようだ。

フィットとホールドの高次元での両立を狙ったATHLETAのスパイク。価格は、『A001』が19,000円(税抜)、『T001』は16,500円(税抜)となっている。

【次ページ】他にもトレシューとサルシューが登場!