山下訓広

◆熊本在籍期間
2009~10シーズン

◆国籍
日本

◆生年月日
1986年5月29日生まれ (29歳)

◆ポジション
DF

◆現所属
ヤンゴン・ユナイテッド (ミャンマーリーグ1部)

流通経済大卒業後の2009年に熊本に加入したセンターバック。熊本では2年間プレーしたが、矢野大輔(現ロアッソ熊本フロントスタッフ)、チョ・ソンジンなどの壁に阻まれわずか3試合しか出場できなかった。

熊本退団後は活躍の場をシンガポールに移し、フィジカルの強さを生かしたプレースタイルが大きく開花。大柄な外国人FWにも負けない守備で「東南アジア屈指の日本人CB」」との評価を確立した。


http://www.ygnutd.com/index.php?pid=3&id=595&&news=article&&lang=myn

今年からプレーするミャンマーリーグ王者ヤンゴン・ユナイテッドでもディフェンスの中心選手として活躍。悲願のAFCカップ制覇を目指している。

ソン・イニョン

◆熊本在籍期間
2011シーズン

◆国籍
韓国

◆生年月日
1990年1月7日生まれ (26歳)

◆ポジション
MF/FW

◆現所属
ホーム・ユナイテッド (Sリーグ)

2011年に半年間熊本でプレーした大型FW。185cmの長身を生かしたダイナミックなプレーと右足からの豪快なシュートで2ゴールを記録した。

熊本退団後は当時韓国2部リーグに所属していた水原FCに在籍し、2014年からはシンガポール「Sリーグ」の名門ホーム・ユナイテッドに所属。当初は本来のFWとして起用されていたようだが、近年はボランチとしてのプレー時間が長いようである。

【次ページ】あの韓国人DFは現在、警察のサッカー部!?