チョ・ソンジン

◆熊本在籍期間
2009~11シーズン

◆国籍
韓国

◆生年月日
1990年12月14日生まれ (25歳)

◆ポジション
DF

◆現所属
安山警察庁サッカー部 (韓国Kリーグ2部)

2009年に高卒選手として熊本に加入し、約2年間プレーした韓国人センターバック。韓国人らしいフィジカルを生かした空中戦の強さには定評があり、熊本退団以降も讃岐、札幌など複数のJクラブで活躍した。

札幌退団後の2014年からは母国の名門水原三星に所属。レギュラー奪取とまではいかなかったが、貴重なバックアッパーとして重宝された。

今シーズンからは水原在籍のまま入隊し、韓国2部の安山警察庁サッカー部でプレーしている。


http://news.joins.com/article/19529216

※韓国メディアにて掲載された安山警察庁サッカー部の入隊写真。後列右上がチョ・ソンジン。

ジェフェルソン

◆熊本在籍期間
2013シーズン

◆国籍
ブラジル

◆生年月日
1988年8月31日生まれ (27歳)

◆ポジション
DF

◆現所属
スポルト・ボーイズ・ワルネス (ボリビアリーグ1部)

2013年に熊本に加入したブラジル人センターバック。193cmの長身を生かしたヘディングに期待が集まったものの、同年7月に退団した。

その後はかつて元鳥取のDFロイ・スミスとFWケニー・クニンガムが在籍したことで知られるボリビアリーグの強豪ザ・ストロンゲストに移籍。ジェフェルソンはその名の通りボリビア王者だったクラブと共に2014年のコパ・リベルタドーレスに出場し、予選グループで当時アトレティコ・パラナエンセに所属していた元ブラジル代表FWアドリアーノと対戦。この出来事は「これまで全く無名だったブラジル人選手がアドリアーノと対戦した」と母国ブラジルのメディアで大きく報じられた。

ボリビアでのニックネームは「エル・バギーラ」。ラドヤード・キップリングの小説で、ディズニーによって映画化もされた「ジャングル・ブック」に登場するクロヒョウがモチーフとなっているとのことだ。

2015-16シーズンからは同じボリビアリーグのスポルト・ボーイズ・ワルネスでプレーしている。

【次ページ】18歳で熊本へやってきたイケメンアタッカー