今月、見事リーグ5連覇を達成したスコットランドの名門セルティック。宿敵レンジャーズが破産により4部からの再出発を強いられた中で優勝回数を47まで伸ばし、54回のレンジャーズとの差を詰めた。

来季はそのレンジャーズがついにプレミアへ復帰。本来のリーグ戦が再び帰ってくる楽しみなシーズンに向け、セルティックが新ユニフォームを発表している。

Celtic 2016-17 New Balance Home

昨年、New Balanceと契約したセルティック。新しいホームはモダンクラシックとして、伝統の“フープ”にグラデーションを取り入れたデザインを採用。袖口や肩部分に配されたゴールドはクラブの成功の証しだ。

この「グラデーションフープ」は、2003年にUEFAカップ決勝を戦った際のユニフォームからインスピレーションを受けたもの。

当時、1966-67シーズンのチャンピオンズカップ以来となる欧州でのタイトルにあと一歩まで迫ったセルティックだったが、ジョゼ・モウリーニョ監督率いるポルトに延長戦の末2-3で敗れ準優勝に終わった。

ヘンリク・ラーションが2得点も及ばず・・・このときの悔しさも晴らしたいという思いが込められたデザインといえるかもしれない。

Celtic FCさんの投稿 2016年5月5日

キャプテンのスコット・ブラウン(8番)は新ユニフォームについて、「グリーンとホワイトで有名なセルティックのユニフォームにゴールドが施されたことによって、今まで以上にハードワーク、そして結果が必要とされ、そしてクラブの成長へと導いてくれるでしょう。この新ユニフォームデザインは伝統的な配色のユニフォームでありながら新鮮にも見え、選手たち全員が間違いなく着用することに誇りを感じると思います」と語っている。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら