9月に開幕する2018年ワールドカップに向けたアジア最終予選で、日本と同じグループBに入っているオーストラリア代表。

今回のインターナショナルマッチウィークでは3試合が予定されており、先月28日にはサンダーランドでイングランドと対戦した。

その後、オーストラリアはホームに戻ってギリシャとテストマッチ。試合は4日と7日に2度行われたのだが、メルボルンで開催された第2戦で驚きのゴールが生まれた!

0-1とギリシャがリードして迎えた20分、オーストラリアGKアダム・フェデリーチが大きく飛び出しているのを見たヤニス・マニアティスは自陣からロングシュート!

ハーフウェーラインの手前から放たれたものの、これが美しい軌道を描きながらオーストラリアゴールに突き刺さった。

デイヴィッド・ベッカムが決めたことでも有名なこの「ハーフウェーラインゴール」。クラブチームの試合では時折見るが、代表戦ではあまり例のない印象だ。しかし、このゴールをホームで決められてしまったオーストラリアとしてはやや屈辱的といえるかもしれない…。

ちなみにこのマニアティスは2014年ワールドカップにも出場した選手で、日本戦では先発フル出場を飾っている。

このスーパーゴールもあり、試合はギリシャが2-1で勝利。シドニーで行われた第1戦は、マシュー・レッキーのゴールでオーストラリアが1-0の白星を飾っているしている。

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら