ついに開幕するEURO2016!

開幕戦であるフランス対ルーマニア戦は、日本時間11日(土)午前4時キックオフだ。

そこで今回は、今大会の行方を協力会社のメンバーと編集部が全力で予想してみた。

欧州王者に輝くのは一体どのチーム?

編集部S

優勝:フランス
(超スーパースターはポグバ一人だが、今のフランスにはとにかく旬の選手が多い。こうした短期決戦では、ネームバリュー以上にそうした存在が鍵を握るはず。唯一の懸念点はセンターバックの相次ぐ離脱だが、開催国ということもあり団結すると予想)

対抗:ポルトガル
(直前のエストニア戦を7発大勝したポルトガル。チームのバランスもすこぶる良く、フェルナンド・サントスの手堅いサッカーであれよあれよと勝ち上がる…かも)

ダークホース:ポーランド
(予選でドイツに完勝するなど、ポーランドは近年力をつけている。レヴァンドフスキもキャリア最高の時を迎えており、クリホヴィアクやミリク、ジエリニスキといったクセモノもブレイクする可能性あり。ベスト4進出も十分ありうるはずだ)

得点王:クリスティアーノ・ロナウド(ポルトガル)

編集部H

優勝:フランス
(開催国であり、グリーズマン、カンテといった最高の状態にある選手が揃っている。ベンゼマの「デシャンは人種差別に屈した」という発言は大きな波紋を呼んだが、これがむしろチームを結束させるのではないか)

対抗:イングランド
(ドリンクウォーターの落選は残念だが、プレミアリーグで優勝と得点王を争ったケイン、ヴァーディの勢いが、今や優勝候補の一角とはお世辞にも言えなくなった“フットボールの母国”を変えてくれるかもしれない)

ダークホース:ウェールズ
(心情的にはオランダを打ち砕いたアイスランドを推したいところだが、初の大舞台、中立地の会場で、予選のような強さを発揮できない可能性がある。ジダン体制で輝きを取り戻したベイルを軸に、2002年ワールドカップにおけるアイルランドのような旋風を巻き起こしてくれるかもしれない)

得点王:アントワーヌ・グリーズマン(フランス)