EURO2016 グループD、トルコを3-0で撃破して決勝トーナメント進出を決めたスペイン代表。

そのなかで、アンドレス・イニエスタは圧巻のパフォーマンスで見せ、2試合続けて「Man of the Match」に選出された。

アリアンツ・リヴィエラのピッチで段違いの巧さを見せつけたイニエスタ。93本のパスを成功させ、そのうち40本はファイナルサードで記録していたとのこと。また、3度の決定機も演出するなど、まさにひとり舞台であった。

こんなシャペウまで決めるシーンも。

絶妙のタッチとコントロール…。獲りにいったトルコMFセルチュク・イナンは腰砕けにされていた。

また、20本以上のパスをつないでゴールを奪った3点目のシーンで、いかにイニエスタが関与したのかが分かる動画も。

(権利元の都合により埋め込みコードの掲載を取りやめました)

アンドレス・イニエスタ(スペイン代表MF)

「大会が進むにつれ、僕らは成長し、いいところは伸ばして、悪いところは少なくしなければならない。

今日はそれができた。今日は先制点の後で落ち着けたし、よりポゼッションすることができた」

これまでもスペインの国際大会優勝において、決定的な役割を果たしてきたイニエスタ。32歳になった“マジシャン”は今大会でも、何か大きなことを成し遂げるかもしれない。

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら