EURO2016、スイスはPK戦の末にポーランドに敗れ、ラウンド16での敗退が決まってしまった。

それでも、終了間際にMFジェルダン・シャキリが叩き込んだスーパーゴールは、大いに話題になっている。世界を驚かせたこの一撃を、地元スイスの実況とともに見ることができる映像があったので紹介。

(権利元の都合により埋め込みコードの掲載を取りやめました)

それぞれ、SRF(ドイツ語)、RTS Deux(フランス語)、RSI La 2(イタリア語)という放送局の実況だそう。スイスには4つの公用語があるため、それぞれ違う言語なのも面白い。

シャキリ本人はこのゴール、そして敗退についてこう述べていた。

ジェルダン・シャキリ(スイス代表MF)

「凄くいいゴールだった。でも、結局はそれほど意味はなかったね…。

PK戦につなげることはできたけれど、負けてしまった。

とはいえ、確かにいいゴールだった。スイスのためにゴールを決めることはいつだって誇らしいものだ。

最後には勝つためのいいチャンスもあった。2点目を奪うね。でも悲しいことにそうはならなかった。

PK戦ではポーランドのほうに運があった。

僕らにはしっかりとしたチャンスがあった。(ポーランドよりも)いいチームだったし、突破に値した」

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら