EURO2016決勝、スタッド・ド・フランスで栄冠を目指したフランスだが、ポルトガルの前に敗れ惜しくも優勝はならなかった。

チームを指揮したディディエ・デシャン監督は「ファンのためにこのトロフィーを勝ち取りたかった。数百万人のファンたちのために勝てなかったことに失望している」とうなだれていた。

敗戦が決まった後には、多くのフランス人が悲嘆に暮れたであろう。そんななか、『euronews』が配信している動画が話題になっている。それがこちら。

Un très jeune supporter portugais console un fan français en l...Voici pourquoi les Portugais méritaient de gagner l'Euro 2016... www.euronews.com/euro2016
euronewsさんの投稿 2016年7月11日

涙を流すフランスサポーターのもとに、歩み寄った一人の少年。彼はポルトガルのユニフォームを着ていたのだが、そんなことは関係なく手を取り慰めるような仕草を見せていたのだ。そして、2人はハグ…。

その関係性やどんな会話を交わしていたのかは分からないが、そういうことを超えるようなちょっと素敵な出来事であった。