フランスでおよそ1か月に渡って行われてきたEURO2016もついに閉幕を迎えた。

期間中には様々な名言・迷言も生まれた。『irishtimes』がまとめて伝えているので、一部を紹介する。

ジェルダン・シャキリ(スイス代表MF)

「Pumaがコンドームを作らないことを願うよ」

フランス戦でPuma製のユニフォームが4度も破れたスイス。その後、一部に不具合のある素材が使われていたとPuma側が認めることになった。

クリスティアーノ・ロナウド(ポルトガル代表FW)

「彼らはゴールにバスを置いた(ゴール前で守備を固めた)。

難しいよ、一方のチームがフットボールをしようとしなかった時は。

彼らはまるで優勝でもしたかのようにお祝いしていた。ちっぽけなメンタリティだね。

そういうわけで、彼らはこの大会で何も成し遂げないだろう」

“小国”アイスランドと引き分けに終わった後のコメント。スモール・メンタリティという言葉も話題に。

カリ・アウルナソン(アイスランド代表MF)

「彼がああいう負け惜しみを言う奴になった時は、より気持ちいいね。

かける言葉はない。ざまあみろさ。

奴は俺たちに何を期待していたんだ?バルセロナみたいにプレーすることか?

彼はちんたらダイブをしてた。彼は素晴らしいフットボーラーだが、品のある人間じゃない」

ポルトガル戦後、ロナウドに対する激辛コメント。

レオニド・スルツキー(ロシア代表監督)

「ウェールズに負けた後、私の部屋に一部の選手たちが集まり、朝9時まで語った。

そして、こういう結論になった。異口同音で『俺たちはクソだと』」

グループステージ1分2敗の最下位で敗れ去ったロシア。第3戦ウェールズ戦に0-3で敗れた後、指揮官の率直な分析…。

【次ページ】その2