サッカーのサポーターを主人公にした『サポルト! 木更津女子サポ応援記』が好調だ。

web comicの『コミック・アーススター』にて連載をしている同作品は、「サッカーを熱くするのはサポーターだ!! 」をテーマに千葉県・木更津を舞台に、女子高生達がサポーター活動に目覚めていく姿を描く、新感覚サッカー漫画。この度12日(火)に第一巻が発売されて以降より注目を浴びているのだ。

好調の理由は、Jリーグ・チェアマンの村井満氏が帯コメントを寄稿し、“お墨付き”をもらっていること。そして、コミックス発売記念で作られたPVには声優の田村ゆかりさんが起用されたからだ。

田村ゆかり

田村ゆかりさんは昨年頃からアビスパ福岡にのめりこみ、今ではツイートの多くがアビスパのもので知られている。

そこで、コミック・アーススター編集部を直撃したところ

コミック・アーススター広報

「サッカーというスポーツをこよなく愛されているのはもちろん、

チームを日々応援されてらっしゃるライフスタイル、

そして凛とした声や演技の力強さに、作品が持つメッセージを乗せて、

皆様にビシッとお届けして頂ける!と思いました」

と話してくれた。

つまりは、イメージにぴったりと会う田村ゆかりさんにお願いをしたところ快諾していただけたとのことだ。

ちなみに作者の高田桂氏は東京ヴェルディのファンで2008年よりスタジアムに足を運んでいるという生粋のサポーター。私も読者の1人であるのだが、サポーターにしかわからない悲喜こもごもがネタとして漫画に盛り込まれている点が個人的にオススメだ。

コミックス購入特典

知遊堂、COMIC ZIN、喜久屋書店、フタバ図書、くまざわ書店、とらのあな、TSUTAYAにて「サポルト! 木更津女子サポ応援記」をお買い上げの方に、ご購入特典として描き下ろしイラストカードを差し上げます。

(※特典は先着順のためなくなり次第終了となりますのでご了承ください)

「サポルト!」無料公開中の内容はこちらから(毎月第2・4金曜更新)

【外部リンク】サポルト! 木更津女子サポ応援記