『Calciomercato』は「ベルギー代表MFアクセル・ヴィツェルは、ゼニト・サンクトペテルブルクに退団を訴えている」と報じた。

2012年にベンフィカからゼニト・サンクトペテルブルクに移籍したアクセル・ヴィツェル。ベルギー代表で主力を担うボランチは、ロシアでも傑出したパフォーマンスを見せてきた。

そのため毎年のように退団の噂は流れていたが、加入時の移籍金が高かったこともあり、これまで4シーズンをロシアで過ごしている。

しかし、今回はついに本人がクラブに対して退団を申し出ており、なんとかステップアップを図りたい意思を明確にしているという。

今季からゼニトの監督を務めるミルチェア・ルチェスク氏は取材に対して以下のように話し、ヴィツェル本人が退団を希望していると語った。

ミルチェア・ルチェスク

「ヴィツェルはクラブと話しており、退団を求めている。彼はイタリアから2つ、イングランドから2つのオファーをもらっている。

クラブは彼を高く評価している。なぜなら、ヴィツェルは重要な選手であり、ワールドクラスの男だからだ。

私は彼が契約更新のオファーももらっていることを知っているが、それは簡単ではないだろう。

彼はこの二年間重要な提示を受け取ってきた。移籍マーケットは長く、独自の論理を持っている」

なお、オファーを送っているのはイングランドのエヴァートン、イタリアのインテルなどのクラブではないかと言われている。

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら