ウクライナの強豪、ディナモ・キエフ。

2000年代後半からシャフタールにリーグの覇権を譲ることも多くなったが、2015-16シーズンのウクライナ1部プレメル・リガを制し、見事連覇を果たした。

そんなディナモ・キエフがこのほど2016-17シーズンに向けた新ホームユニホームを発表したのだが、なかなか斬新なデザインであったのでご紹介!

Dynamo Kiev 2016-17 adidas Home


こちらがそのモデルだ。

白色を基調としているのは従来通りなのだが、首元に何やら見慣れぬデザインが…。

FC Dynamo Kyivさんの投稿 2016年8月4日

この幾何学模様のようなデザインはウクライナの伝統衣装であるヴィシヴァンカをモチーフとしたものであるという。

公式サイトによれば、ヴィシヴァンカはディナモ・キエフの重要な価値観であるリバティ(人工的な自由)、ユニティ(団結)、フリーダム(自然的な自由)を象徴しているそう。

今回のモデルでは喉元に長方形を描くようにこのデザインが施されているが、男性用ヴィシヴァンカはこうしたレイアウトであるようだ。

adidasの新トレンド通り、スリーストライプスは脇の下へ。

シャツ、パンツともにそれ以外はいたってシンプルなデザインであり、ヴィシヴァンカ柄がより映える感じだ。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら