先日行われたリオ五輪男子サッカー競技、グループリーグ第2節でコロンビアと2−2の引き分けに終わってしまった手倉森ジャパン。
開幕戦でナイジェリアに敗れたため、なんとか勝点3を獲得したい一戦であったものの、一歩及ばず白星に届かなかった。
そして、その結果順位は以下のようになっている。
1位:ナイジェリア 勝点6 得点6/失点4 得失点差+2(1位確定)
2位:コロンビア 勝点2 得点4/失点4 得失点差0
3位:日本 勝点1 得点6/失点7 得失点差−1
4位:スウェーデン 勝点1 得点2/失点3 得失点差−1
なお、五輪サッカーにおけるタイブレークの条件は以下の通り。
- 勝点
- 得失点差
- 得点数
- 当該チーム同士の勝点
- 当該チーム同士の得失点差
- 当該チーム同士の得点数
- 抽選
つまり、日本が2位に入るための条件は以下の通りとなる。
- 日本が勝利、コロンビアがナイジェリアに引き分け以下
- 日本が引き分け、コロンビアがナイジェリアに敗れる
前者であれば勝点で上回り、後者であれば3チームが勝点&得失点差で並ぶものの得点数で上回ることが確定している。
つまり、もし日本、コロンビア、スウェーデンが勝点2で並んだ場合、ナイジェリア戦で4得点を奪ったことが非常に大きなアドバンテージとなるわけだ。
ただ、当然ながら日本がスウェーデンに敗れた場合、あるいはコロンビアがナイジェリアに勝利した場合はその段階で可能性がなくなる。なんとか最後に力を発揮し、望みを繋いで欲しいところだ。