『Ghanasoccernet』は「元ガーナ代表MFマイケル・エシエンは、サウジアラビアで評論家としてのデビューを果たした」と報じた。

昨季ギリシャのパナシナイコスでプレーしていたエシエンであるが、怪我に苦しんだこともあって十分にプレーすることはできず、今夏チームを離れていた。

中国などのクラブと噂になっていたものの、最終的にはコメンテーターとして第二の人生を歩み始めたという。

記事によれば、エシエンは先日行われたサウジアラビア・スーパーカップの放送において、MBCスポーツのコメンテーターを務めたとのことだ。

この試合はロンドンのクレイヴン・コテージで行われたものので、現地やサウジアラビアからやってきたファンなど1万6000人以上の観客を集めた。

MBCスポーツはサウジアラビア・プレミアリーグの放映を行っていることで知られ、日本からもストリーミングなどで視聴が可能である。

エシエンは今後中東地域だけではなく『Sky Sports』や『BT Sports』、南アフリカの『Supersports』などで解説を行っていく可能性が示唆されている。

なお、トップレベルの解説者は1試合5千ポンド以上のギャラが支払われるとのことだ。

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら