佳境を迎えているリオ五輪のサッカー競技。男子ではブラジル代表がコロンビアとの南米対決を制し、準決勝進出を決めた。

この試合で輝いたのは、ネイマール。今大会では批判も浴びたが、この試合では2得点に絡む活躍を見せた。

▼12分 ネイマール(1-0)

(権利元の都合により埋め込みコードの掲載を取りやめました)

▼83分 ルアン(2-0)

(権利元の都合により埋め込みコードの掲載を取りやめました)

まずはフリーキックを叩き込み先制点をもたらすと、試合を決めるルアンのゴールにも絡んだ。試合後、コロンビアのカルロス・レストレポ監督はFKの場面について壁が甘かったとしつつ、「ネイマールは偉大な選手」と讃えていたそう。

準決勝ではホンジュラスとの対戦となったブラジル。悲願の優勝まであと2勝となるなか、ルアンは「これは僕の夢だ。簡単な道じゃないけど。でも僕らはメダルが欲しい」と強い意気込みを口にしていた。

【厳選Qoly】パリ五輪にオーバーエイジ参加するかも?ウワサの「3名のスーパースター」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら