セビージャへの移籍については、敏腕・モンチスポーツディレクターに目をつけられたことに対して、「そのような方に目をかけられることはとても光栄です。でもその分、結果を求められると思いますが、楽しみながらやりたい」と期待を膨らませた。熱狂的で知られるサポーターについても、「できることをやるしかないですし、戦う姿勢というものも求められると思います。まずは自分の色をしっかり出していかないといけないですね」。

最後に「ヨーロッパにきたからには、チャンピオンズリーグやヨーロッパリーグに出たいという気持ちが大きかった。セビージャは歴史があり、強くてヨーロッパリーグを3連覇しています。そういうクラブ、そしてスペインという国で僕が活躍しないといけない」。清武はこれから海外に出てくる選手たちに道を開くという意志を持って、新たな挑戦に臨んでいるとも語った。

清武はチーム合流後の7月上旬、右内転筋の肉離れで全治3~4週間のケガを追ったが、順調に回復。早くもチームにフィットし、8月9日のUEFAスーパーカップで先発出場を果たした。スーペルコパでも清武がピッチで躍動する姿が見られそうだ。

清武参戦で例年以上に注目が集まるスーペルコパ2016。日本時間では1stレグが15日(月)5:00、2ndレグが18日(木)6:00から行われる。

【外部リンク】スペインサッカー リーガ・エスパニョーラ|スポーツ|WOWOW

【厳選Qoly】2024年、ヨーロッパで「優勝タイトルを獲得した日本人選手」15名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら