『SB Nation』は「今夏リヴァプールを退団したクリスティアン・ベンテケに対し、中国から大きな入札があった」と報じた。

ベルギー代表FWクリスティアン・ベンテケは今夏クリスタル・パレスに移籍しており、その価格はボーナスを含めた総額で3200万ポンド(およそ40.8億円)であった。

ところが、その半年前にはそれ以上の巨大なオファーが中国からあったという。記事によれば、それは4500万ポンド(およそ57.3億円)という額だったとのこと。

また、『BBC』は「WBAと契約したウェールズ代表FWハル・ロブソン=カヌは、アジアからの大きなオファーを断ったことを明かした」と報じた。

フリーエージェントの身でありながらEURO2016で大きな活躍を見せ、大きな話題を集めていたロブソン=カヌ。移籍期限日にWBA加入を決めた彼は以下のように話したという。

ハル・ロブソン=カヌ

「大きな金額のオファーが海外からあった。中国、そしてアジアから。しかし、それは僕が探しているものではないんだ。キャリアを進歩させることだけを考えている」

近年は大きな金額を提示することでスターを買い漁っている中国。しかし、水面下では相当数の選手に断られてしまってもいるようだ。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら