今夏のニース移籍後ゴールを量産しているマリオ・バロテッリ。イタリア代表への復帰こそならなかったが、復活を印象付けるような活躍を見せている。

そんな彼が『Sky Sport Italia』に語った言葉を『ESPN』が伝えている。そこでは古巣であるミランの本拠地サン・シーロでの雰囲気にも触れていたようだ。

マリオ・バロテッリ(ニースFW)

「自分にとって最高の環境ではなかった。

振る舞いについていえばオレは何も間違ったことはしていない。

怪我は選手がコントロールできないし、オレたちによるものではない。

ミランでは多くの混乱を目にした。

唯一今も昔も変わらないのは、(アドリアーノ・)ガッリアーニだけだ」

本田圭佑のミランサポーターへの苦言が物議を醸しているが、彼もまた同じような思いを抱いているようだ。その一方で今はニースでの生活やプレーを満喫しているという。

「今いるこの街は美しい。

このチームはとても若い。ほぼ全員が同年齢であり、オレの好きなフットボールさ。

もうフットボールに夢は見ていない、あるのは目標だけだ。

オレの気分がよかったチームのランキングだって?

ニース、マンチェスター・シティ、それから…それでお終いだね」

インテルとミランでプレーしながら、ミラノについてはランク外…。リヴァプールとともにもはや忘れたい過去なのかもしれない。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら