サウサンプトンの吉田麻也は先日のリーグカップ対サンダーランド戦でフル出場を果たした。

1-0の勝利に貢献した彼のコメントを、クラブ公式が伝えていた。なお、この試合では若手選手たちにもプレー機会が与えられている。

吉田麻也(サウサンプトンDF)

「チームにとって若手選手にチャンスを与えることはいつだって大事だよ。

自分としては、カップ戦、リーグ戦、欧州の試合(EL)がある週にプレータイムを得ることはとても重要だった。自分自身とコンディションのための時間を得られる。

僕にとっては、監督に自分のパフォーマンスを見せることと、チャンスが来たときにそれを掴むことが大事だね。

チームとしてソリッドであることは大事さ。来年までは毎週2試合あるからね。いいスカッドを組むために皆がフィットしていることも大事だ。

多くの試合があるし、僕もこの4年で多くのことを学んだ。

自分は多くプレーできることもあれば、プレーできないこともある。

昨季は右サイドバックや左サイドバックでプレーするチャンスもあったけれど、監督にとって十分ではなかったんだろうね。シーズン末の時点では長い間プレーしていなかった。

それ以来、フィットすることと毎週自分を証明するための準備が必要だと悟った。

プレミアリーグでプレーするのはいつだっていいものだけど、カップ戦も僕にとってはいいものさ。

昨季よりも気分はかなりいいし、クラブにとってもタイトルを勝ち取る大きなチャンスがある。

だから僕らはそれに向かって突き進むよ」

サウサンプトンは週末にホームでのチェルシー戦を戦う。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら