10位:ブレントフォードvsQPR

距離:3.37マイル

ウェストロンドンダービーの一つ。今季はチェルシー以外の3チームが2部で同居しており、多くの直接対決が行われる。28日に行われた試合はアウェイのブレントフォードが勝利を収めた。

9位:アストン・ヴィラvsWBA

距離:3.33マイル

バーミンガムでは「セカンドシティ・ダービー」と呼ばれるアストン・ヴィラ対バーミンガム・シティが有名であるが、WBAも激しいライバル関係があるチームだ。そして、今WBAが唯一プレミアリーグに所属している。

8位:シェフィールド・ユナイテッドvsシェフィールド・ウェンズデイ

距離:3.11マイル

鉄鋼の街シェフィールドでのライバル関係は「スティール・シティ・ダービー」と呼ばれる。歴史が古い両チームはこれまで127試合を戦い、何度も名勝負を繰り広げてきた。

7位;チェルシーvsQPR

距離:2.61マイル

ウェストロンドン・ダービーの一つ。これまで53試合を戦い、チェルシーが20勝、QPRが15勝をあげている拮抗したカードだ。特にQPR側が抱いているライバル意識が高いと言われる。

6位:アストン・ヴィラvsバーミンガム・シティ

距離:2.43マイル

「セカンドシティ・ダービー」と呼ばれるバーミンガムの看板的カード。名門ヴィラも2部に降格したことで、リーグでも再びこの対戦が実現する。両チームがすでに中国に買収されているのも注目点。

【次ページ】その4