『Guardian』は「エヴァートンは、市民団体が推奨する最低賃金を導入した」と報じた。これはプレミアリーグではチェルシーに続いて二クラブ目となる。

英国においては25歳以上の労働者に時給7.20ポンド(およそ920円)の最低賃金が設定されている。

しかし、生活賃金財団(Living Wage Foundation)は、生活費を考えればロンドンで9.40ポンド(およそ1200円)、他の地域で8.25ポンド(およそ1053円)が必要であると規定している。

サッカークラブに所屬している選手などは大きな収入を得ているものの、多くのスタッフはそれほど裕福ではなく、労働力としてインターンを活用している点でも批判を受けることがある。

そして、今回エヴァートンはこの生活賃金財団の主張に同意するとともに、全ての労働者に対して時給9.40ポンドを保証することを決めたという。

これは今後3年間を総合して一人あたりおよそ2000ポンド(およそ26万円)の賃上げとなる。対象のスタッフはおよそ700人になるとのこと。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら