4日に行われたJ1昇格プレーオフの決勝。

金鳥スタジアムでは先日の事故で命を落としたケンペスへの献花台が用意され、多くのJリーグファンが冥福を祈った。

また試合前には黙祷の時間ももうけられ、セレッソ大阪の選手たちはケンペスの名前が書かれたユニフォームを着て記念写真に臨んでいた。

そして、この日のセレッソベンチにはこんなユニフォームも。

ケンペスのナンバーと名前がプリントされたシャツに、セレッソに所属する選手が追悼のメッセージを記したのだ。

2012年、ケンペスとともにプレーした山口蛍、柿谷曜一朗、酒本憲幸のメッセージは以下の通り。

ケンペス、おつかれさま。
ダービーで決めたヘディングはまじ最高!! ゆっくり休んで。
絶対J1行くからな!

山口蛍

本当に寂しいけど
何かのメッセージとして
受けとり、力強く生きて
いくね!!!!
ゆっくり休んでください!!
おつかれ様でした!!

柿谷曜一朗

ケンペス、ファミリー
あのゴールは忘れない!!
本当にありがとう!!

酒本憲幸

ケンペスは2012年シーズンのガンバ大阪戦で90+4分に決勝ゴールをあげており、山口や酒本はやはりその時のことが忘れられないようだ。

ちなみに、当時のメンバーで現在もチームに残っているのは茂庭照幸、藤本康太、山口蛍、柿谷曜一朗、丸橋祐介、酒本憲幸、キム・ジンヒョン、山下達也、秋山大地、杉本健勇の10名。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら