『BBC』など各メディアは、「アーセナルのアーセン・ヴェンゲル監督は、審判はライオンのように守られていると話した」と報じた。

18日に行われたマンチェスター・シティとの一戦で2-1と敗れ、4位に転落することになったアーセナル。

しかし、この試合では再びレフェリーの問題がピックアップされることになった。ヴェンゲル監督は相手の2得点はどちらもオフサイドだったと語り、審判の判断を批判した。

アーセン・ヴェンゲル

「マンチェスター・シティがスローダウンすれば、審判もテンポを落とす。そして、流れを作るのが難しくなった。

それに加えて、我々は2つのオフサイドゴールを決められた。この試合の構造を受け入れるのは難しい。

しかし、よく知られているように、レフェリーたちはとても良く守られている。それは動物園のライオンのようだ。したがって、我々はそれらの判断の中で生きていく必要がある。

私は彼らを守りたい。そして安全にしたい。しかし、彼らがそれで素晴らしい判断を下してくれればなお良い。

シティはとても満足しているように見えたし、それを理解できる。私もそうなりたいが、2つのゴールはどちらもオフサイドだったよ」

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら