すでに二ヶ国ほど最終予選を勝ち抜かせました。そして、特別な愛着を抱いているのがこのA代表です。

このサムライブルーに関わる選手たちは本当に素晴らしい人間が多いです。このA代表で本当に良いことがたくさん起きてますね。雰囲気もそうです。雰囲気は素晴らしいです。

ただ、日本のフットボールをもっと発展させたいと思っています。新しいこともいろいろもたらしました。現在フットボールも経験してきました。ハイレベルというものも経験してきました。

サムライブルーがFIFAランキングで45位に留まって良いんでしょうか?

日本という大国のことを考えれば、そこで許されないですよね。経済大国でもありますし。FIFAランキングで言いますと、フットボールが“3部リーグ”に残ってはいけないと思います。

そこを上げるためにサポーターも含めて、メディアも含めて、全員で成功しないといけないと思います。最終予選というのは本当に国をあげてのサポートが必要になりますから。

それから本大会にもし行ければ、ツーリストとして行くわけではありません。

まだまだしっかり全員で仕事をして、トレーニングをして目的を達成したいと思います」

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら