かつて炭鉱の町として栄えたゲルゼンキルヒェンを本拠地とするシャルケ。

炭鉱はクラブの愛称である“Die Knappen (The Miners≒鉱夫)”にも刻まれているほどシャルケにとっては馴染みが深い。スタジアム内のトンネルを炭鉱仕様にしてしまったほどだ。

そのシャルケの選手たちは水曜日の練習後に、ボトロップの炭鉱を見学。地下1,000メートル以下の現場を視察し、90分後に地上へと戻ってきたそう。

内田篤人の姿も!

マークス・ヴァインツィアル監督は「チームとコーチングスタッフは多くを学んだよ。今日の事はチームにとって非常に価値あるものだったと確信している」とコメント。

また、バイエルンからローン移籍してきたばかりのDFホルガー・バートシュトゥーバーも「炭鉱への旅は、自分にとって完全なる新発見だね。とても面白い経験になったよ」と感想を口にしていた。

週末からリーグ戦が再開されるブンデスリーガ。シャルケはホームでインゴルシュタットと対戦する。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら