26日、EFLカップの準決勝2ndレグが行われ、マンチェスター・ユナイテッドはアウェイでハルと対戦。

試合は1-2で敗れたもののアグリゲートスコア2-3で勝利し、ウェンブリーでの決勝に駒を進めた。

昨年11月から続いていた公式戦での無敗記録は「17」で途絶えたものの、最低限の結果を出したユナイテッド。

試合後、ジョゼ・モウリーニョ監督はこのゲームを放送していた『Sky Sports』のフラッシュインタビューに登場したのだが、その際の映像が話題となっている(映像はこちらから)。

決勝進出を決めたにもかかわらず、一つの質問にだけ答えると自らインタビュールームを退出したのだ。時間にしてわずか28秒であった。

この時モウリーニョ監督が話した内容は以下の通り。

ジョゼ・モウリーニョ(マンチェスター・ユナイテッド監督)

「選手たちにただ『おめでとう』と言いたい。なぜなら、決勝に辿り着くのは困難だったからだ。

これ以上他に何も言いたくない。私は穏やかだからね。

私はベンチで行儀よくしていた。だから、これ以上に説明はいらない」

明らかに何かを言いたげである。

英国各紙によれば、ハルに与えられたPKに対してモウリーニョ監督は不満を持っており、主審に対するメッセージではないかと推測されている。

とはいえ、クラブ公式チャンネル『MUTV』の取材にはしっかりと時間を割いて対応したそう。

ユナイテッドは決勝でサウサンプトンと対戦予定。この一戦では、ユナイテッドが赤色のホームユニフォームを着用することが決定している。

【厳選Qoly】東南アジア最強を決める三菱電機カップで日本出身選手が躍動!活躍する日本出身の5選手を紹介