かつてリヴァプールでUEFAチャンピオンズリーグ優勝も経験した元イングランド代表GKスコット・カーソン。

その彼が英紙『Guardian』のインタビューに答えた。そこでは、CL優勝後のメダルについての話題も。

当時のリヴァプールの守護神はイェジー・ドゥデクで、カーソンは決勝戦には控えとしてベンチ入り。だが、実質的な第2GKとして位置づけられていたのは、クリス・カークランドだった。

実際、このシーズンにカークランドはCL4試合に出場したのに対し、カーソンは彼が負傷した際の1試合のみであった。

そんな関係にあった2人は、イスタンブールでの試合後にこんなやりとりをしていたそう。

スコット・カーソン(現ダービー・カウンティGK)

「メダルを受け取った時、僕は自分のをクリスにあげようとしたんだ。

彼はグループステージで自分よりも多くの試合でプレーしていた。

だから彼のほうがよりふさわしいと感じたんだよ。

だけど、誰もが知っているようにクリスは本当にいいやつで、こう言ったんだ。

『No、(決勝の)ベンチにいたのは君だ。君も自分の役割をプレーしたんだよ』。

自分が受け取れて嬉しかった。

でもメダルというのはプレーできた時に、かなり価値が高まるものさ。

自分にとって、あの夜は目撃しただけでも十分だった」

カーソン以上にプレーしながら負傷のために決勝ではベンチ入りできなかったカークランド。だが、優勝メダルは辞退したという。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら