『Sky Italia』は2日、「元イタリア代表FWジャンフランコ・ゾラ氏は、フランク・ランパードの監督転身に太鼓判を押した」と報じた。

かつてチェルシーで若きランパードとともに戦った経験を持っているゾラ。引退後には監督に転身し、イングランドで指揮を取ってきた。

国籍こそ違うものの、「後輩」といえるランパードの現役引退に対して以下のように話し、選手時代のように努力をすれば間違いなく成功すると語った。

ジャンフランコ・ゾラ

「ユヴェントスも幾つかの試合で敗れている。無敵ではないのだ。ただ、彼らは最も調子のいいチームとして歩みを進めていくだろうし、いいパフォーマンスを見せるだろう。いい結果になるはずだ」

(チェルシーで同僚だったランパードが引退したね?)

「彼はとても努力していた。とりわけ、練習が終わっても個別にやっていた。それが彼にあのようなことを成し遂げさせたし、それにふさわしい人物にしたのだ。

ランパードは印象的だった。なぜなら、ラニエリ監督の下で戦っていたとき、毎日練習後に30分はトレーニングをしようとしていたからだ。シュート、テクニック、そしてパスをね。

追い払われてしまうこともあった。そうでなければ、永久にピッチに残りたがったからね。

ラニエリ監督は、彼をチェルシーに引き入れたがっていたし、ランパードはよくやった。価値があったし、個性もあった。

彼は監督になれるか?それをするには、選手時代とは違ったクオリティが必要になるんだ。

しかし、もし彼が監督になりたいと思って、出来る限りの努力をするなら、間違いなくいい指導者になるだろうね」

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら