クルト・ズマ

「今、彼に会ったら言うんだよ。

『お父さん、尊敬するよ。いつも僕が笑っているのも、こんなに大きくて強いのも、あなたのおかげだ』ってね。

僕はハッピーなキャラクターなんだ。いつも笑っているよ。いつでもどこでも、なにも関係なくね。君が『ABC』って言っただけでも笑い転げるよ!わからないけど、僕はそんな感じなんだ。

精神的にいい状態なら、より早く、いい状態で回復することができる。それが僕の哲学だ。もし諦めたら、毎日悲しくなるし、苦しい日々を過ごすだろう。

僕は笑い続けたよ。まだ若いんだからね。人生を楽しむよ。サッカー選手になったのだから、素晴らしい人生だ。笑いたいよ」

(怪我をした時の映像は見た?怖いという選手もいるけど)

「僕はそうじゃないね。見ても別に怖くはないよ。気にしていない。9~10ヶ月間怪我でアウトだと言われたときはとても厳しいものだけどね。思い浮かべた時には、長いなと思った。

しかし、心の中では『OK、これは怪我だ。まだ22歳だし、良いリハビリをして、回復して、戻ってこよう。まだ多くの試合でプレーできるだけの時間がある』と言っていたよ」

【厳選Qoly】衝撃の予選敗退…パリ五輪に出ないブラジルの「世界的ヤングスター」10名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら