2015年にバイエルン・ミュンヘンからマンチェスター・ユナイテッドに加入したバスティアン・シュヴァインシュタイガー。

しかしルイス・ファン・ハール体制でインパクトを残せず、今季はジョゼ・モウリーニョ監督の下で序盤はトップチームからも外されてしまうという状況に。

一時期は多少出番も得られたものの、年が明けてからはまた出場機会が減少し、退団の噂が流れていた。

そして今回、アメリカ方面からシカゴ・ファイヤーへの移籍が決まったという報道が行われ、本人のコメントも紹介されていた。

さらにマンチェスター・ユナイテッドが公式サイトで彼の退団を発表。シュヴァインシュタイガーによるファンへの別れのメッセージを伝えている。

バスティアン・シュヴァインシュタイガー

「マンチェスター・ユナイテッドの多くの友達から離れるのは悲しい。しかし、シカゴ・ファイヤーでのチャレンジを行うというチャンスを認めてくれたクラブには感謝したい。

僕は監督、チームメイト、そしてスタッフと共に働くことを楽しんできた。皆の将来がベストなものになるよう祈るよ。

しかし、僕はユナイテッドのファンに特別な感謝を届けなければならない。彼らのサポートは、僕がここで過ごした時間の中で、非常に特別なものとなった。

FAカップ優勝のメンバーになれたことはとても嬉しかった。そして、そのエネルギーや情熱のことを、僕はずっと忘れないだろう。

今は、シカゴ・ファイヤーで新しい章を始めるのに適切なタイミングだし、僕はそれを楽しみにしているんだ」

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら