ジョゼ・モウリーニョ監督の就任後、マンチェスター・ユナイテッドで出番を失っていたバスティアン・シュヴァインシュタイガー。

公式戦での出場は数えるほどしかなく、U-23チームでの練習を命じられるなど屈辱的な扱いを受けていた。

それでもシュヴァインシュタイガーはクラブに忠誠を誓い、この冬もチームに残ることを決断。そして29日、FAカップのウィガン戦で今季初先発を飾ると、試合終了間際に待望の瞬間が訪れる。

3-0とリードして迎えた81分、ウェイン・ルーニーのコーナーキックをヘンリフ・ムヒタリャンが頭で合わせ、こぼれたボールをシュヴァインシュタイガーがバイシクル!難しい体勢であったが、右足のアウトサイドで合わせ試合を決定づける4ゴール目を奪った。

シュヴァインシュタイガーにとってこれは今季初ゴール。得点後にはテニスをするようなセレブレーションを見せたが、妻で元テニスプレーヤーのアナ・イヴァノヴィッチに向けたメッセージだろうか。

シュヴァインシュタイガーはこの試合でマルアヌ・フェライニの先制ゴールもアシストしており、指揮官にいいアピールができたようだ。

ユナイテッドは5回戦で、ブラックバーン・ローヴァーズと対戦する。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら