『Independent』はマンチェスター・ユナイテッドのジョゼ・モウリーニョ監督は、バスティアン・シュヴァインシュタイガーはチームに残る事ができると話した」と報じた。
今季に入ってトップチームでの練習が認められなくなり、リザーブチームとともに過ごしてきたシュヴァインシュタイガー。モウリーニョ監督は公に彼の居場所がないことを明かし、もはや移籍は決定的だと考えられていた。
しかし先月トップチームに呼び戻されると、水曜日に行われたEFLカップのウェストハム戦で初出場。オールド・トラッフォードに詰めかけた観客からも大きな拍手で迎え入れられた。
シュヴァインシュタイガー、ついに初出場!サポーターの大拍手がグッとくる… https://t.co/oqHh6HvocV
— Qoly(コリー) (@Qoly_Live) 2016年12月1日
モウリーニョ監督は彼について以下のように話し、シュヴァインシュタイガーのように決意のある選手は好きだと語った。
ジョゼ・モウリーニョ
「もちろん、彼はここに残ることが出来るよ。クラブとの契約を持っている時、それは強力なものになる。将来を左右するものの一つだ。
放出しようとする時には、彼自身がとても強い影響力を持つ。彼は難しい状況にかかわらず残ることを決め、そのために働いてきた。
バスティアンは水曜日の試合で小さな幸せを得るに値した。1月が近づいてきたが、彼はこれまでよりも更に強力になっている。なぜなら、今はチームとともに練習しているからだ。
彼は我々の力学や哲学を理解している。この間見ただろう。彼がとても誇りを感じていたところを。
なぜなら、彼はここに残るという決意を持っていたからだ。私は決意を持っている人物が好きだ。
ファーストチームでトレーニングできなかった時、彼はとてもプロフェッショナルな振る舞いをした。
我々とともに練習を始めた時、少し彼は苦しんでいたが、それに一生懸命立ち向かっていた。そして、怪我をしないように取り組んでいた。彼はこの一ヶ月、一貫性を持って努力してきた。
彼がプレーできるチャンスはわずかにあった。ポグバとフェライニはウェストハム戦で出場できず、彼は準備ができていた。
もちろん、彼は3-1になってから入ってきて、プレーしたのは10分だけだ。しかし、もっと早い段階で彼を必要としていても、その準備はできていたよ」