『Undici』は26日、ローマのイタリア代表MFダニエレ・デ・ロッシのロングインタビューを掲載した。

2001年にトップチームへと昇格したデ・ロッシ。それから長く所属し、多くの後輩と共にプレーしてきた。

10代でプロを経験し、今年はもう34歳となる彼。今の若手選手についてどう思うか?と聞かれると、以下のように話したという。

ダニエレ・デ・ロッシ

(今のサッカー選手について?)

「僕がキャリアを始めた20年前は、全てが異なっていた。

今、ファーストチームに入ってくる20歳の選手は、メッシよりも多くの『フォロワー』がいる。

まあ、僕が若い時にも、ベテラン選手は『オレの時代とは違うな…』と言っていたからね。

それが人生っていうものだ。常にあることだよ。

でも言いたい。それらのいくつかは僕をイライラさせるよ。

試合前のロッカールームでInstagramのビデオをやり始めた時には、野球のバットで歯を折ってやろうかと思ったよ。

ただ、彼らは18歳だ。20年も経てば、彼らも若者に文句を言っている自分に気づくだろうね!」

【次ページ】「大きなお金を稼ぎすぎているのは事実だが」