今季大ブレイクしたモナコFWキリアン・エンバッぺ。18歳の新鋭はフランスフル代表デビューまで果たした。
「18歳エンバッペ!4つの『グレード』で考える理想の移籍先」 https://t.co/YJQzGv6fUb
— サッカーニュース Qoly(コリー) (@Qoly_Live) 2017年4月28日
そのプレースタイルや出身地からあのティエリ・アンリとも比較されることも多いが、18歳時点での得点力ではすでに偉大なる先輩を凌駕している。
とはいえ、ウィンガーだったアンリがストライカーとしてプレーするのはもっと後のことでもある。そして、現時点でエンバッペが彼以上の選手になるのかという問いは、誰にも答えようがないものだろう。
そんな愚問にあえて編集部員たちがトライしてみた。「エンバッペはアンリを超えるようなスケールな選手になれるのか?」…Qoly編集部はこう考えます!
編集部K
「これは実力の問題というより、アンリ全盛期と現代のサッカーの違いである。何が違うのか?それはビッグクラブの数と平均値の上昇、そしてスターの集結である。
もしバルセロナに行けば?世界的な選手に囲まれることになれば、ネイマールですら『一人の選手』である。
もしマンチェスター・ユナイテッドに行けば?プレミアでは、もはやある人物だけが突出できるような状況にない。
ワールドクラスの選手の数自体が飛躍的に増加している。もしエジルが20年前にいたら、まるでロベルト・バッジョのように扱われていたはずだ。
エンバッペも、アンリのように『突出した』スターになるのは難しいだろう。一人のエースを持つだけでは多くのタイトルは獲れない。アレクシス・サンチェスだけでは白星を手に入れられない。
ただ、メッシやロナウドに匹敵する選手になれば別であるが…」
編集部Q
「18歳で10点とるストライカーはまだ少ないながらも存在するが、20点はそういかない。それだけ貴重な才能だ。
しかし、継続するにはわかっていても止められないだけの黄金パターンが必要だ。アンリはそれを持っていた。エンバッペはどうなるだろうか」